忍者ブログ



[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 14:46 |
FX07の高感度モードで夜の町を撮影/IS3200は緊急用?

夜のお店をFX07の高感度モードで撮影してみました。
感度がISO3200になるようですね。
確かに暗いところでも撮影できるようですが、小さな画像でもノイズや色のツブレがわかります。

一眼レフでもISO3200にすると、これよりはノイズは少ないだろうけどどうしても荒くなっちゃいますね。
一眼レフよりCCDの小さなコンパクトデジカメでは仕方ないですね。
FUJIFILMのFinePix F30だとISOあげてもかなりノイズは少ないようですが。

↓下に掲載する白い猫の画像は、デジタル一眼レフNikon D200のISO3200で撮影したものです。
上のFX07の画像とは撮影条件や、撮影場所が全然違いますので比較にはなりませんが、一眼レフでもノイズはかなり目立ちますね。


でもこういう高感度モードがあると、何かの時に使えそうです。
FX01だとISO3200ではなくてISO1600までですね。
高感度モードと手振れ補正で、画質やノイズを割り切れば、今まで撮影できなかったものが手持ちで撮影できると考えれば楽しいです。

FX07やFX01は「手ブレ補正を信じて低感度でがんばる」撮影方法がいいのかもしれません。
それぞれカメラによって、長所短所がありますので、それを生かして上手く使って行けるといいですね。

PR

2006/11/02 09:13 | Comments(0) | TrackBack() | 風景
フラッシュ撮影で猫(ぬこ)のシロの目がピカピカ/FX07フラッシュ撮影

できるだけフラッシュを使わないで撮影するようにしてますが、家の中ということもあって、家の猫(ぬこ)のシロをフラッシュを使って撮影してみました。
猫の目ってすごい光りますね。シロは普段は左右同じ色の目をしているのですが、この時は光の加減で左右違う色で光りました。


カメラによってはフラッシュのモードに「赤目軽減」というものがあります。
人物の撮影時などに目が光るのを抑えるようにできるものです。
このFX07にもその設定がありますが、このフラッシュによって目が光るのを軽減できるのは人間の目だけのようです。
専門的な詳しいことはわかりませんが、何かの説明では人間の目と猫や犬の目の作りが違うようで、赤目軽減が猫や犬には効果がないということです。
そのため、猫(ぬこ)のシロの目がピカピカと光りました。
これは神秘的で面白いですね。


2006/11/01 21:01 | Comments(0) | TrackBack() | 猫-犬
こども110番のおみせ/FX07の手振れ補正も限界がありますね

最近増えてるのがこういった「こども110番のおみせ」。
小学生等の子供達が変な人とかからの危険を感じた時に、この看板や立て札のあるお店などに駆け込めば守ってくれるというようなところです。
こういった看板がなくても、変な人に危険を感じたら、コンビニ等のお店に助けを求めてもいいんでしょうけど。

FX07等の手振れ補正は効果がシャッタースピード2段分くらいということですので、こういったシーンではどうしてもぶれちゃいますね。高感度撮影だとノイズが気になるし。
この変は割り切って撮影するのがいいですね。
手振れ補正でかなり効果ありそうなのが、デジタル一眼レフ用のレンズでNikon VR 18-200 F3.5-5.6。こちらは最近Nikonが開発した4段分の手振れ補正効果があって、個人差やその時の状況にもよりますが、18mm(27mm)だと1/2秒でもぶれない可能性があります。
これからもっと手振れ補正効果が強力になったレンズや、コンパクトデジカメが出て来るのでしょうね。

話はかわりますが、最近は変な事件が増えてますね。子供達にとっては危険な世の中になってます。
子どもに限らず大人も安心して歩くことが出来ないようになってきてますね。
学校の「いじめ」「体罰」「履修単位不足」に関して自殺者が多くでてきたり、世の中おかしくなってきています。
実際は、学校の先生って昔から異常な先生はたくさんいました。
自分が学生時代も変な先生はいました。今だと確実に問題になって辞職をしないといけないような先生もいました。今とは時代が違ってたから、表に出なかっただけで、現在こうして問題に出来る時に変な先生はどんどん問題にすべきだと思います。

「こども110ばんのおみせ」のような看板があるだけでも、多少は犯罪が減ってくれると思います。


2006/11/01 10:11 | Comments(0) | TrackBack() | その他
大きめの花だとこんなに大きく撮影できました/FX07マクロモードでマクロ撮影

畑の中に赤い花がたくさん咲いていました。
その中の一輪が道路にポトリと落ちています。
FX07だと、こういう大きめの花であれば、マクロモードを使うとかなり近づいてアップで撮影できます。


ギリギリまで近づくと2枚目の画像のようにこんなに大きく写せます。

まだまだ先ですが、春になってチューリップの咲く季節になったら楽しみですね。

2006/10/31 20:07 | Comments(0) | TrackBack() | 花-植物
おしどりたくさん-鴛鴦/FX07で撮影だとちょっと小さいです

近くの池にオシドリがやってきました。
オスの模様ってすごいきれいですよね。逆にメスは地味な模様。
でもオスメスは仲がいいですね。来年は違う相手になっちゃうらしいですけど。
「おしどり夫婦」って言われるほど、オシドリのオスメスはずっと一緒にいるわけじゃないみたいです。
でも一緒にいる時は仲がいいのは本当のようです。

オシドリって漢字で書くと「鴛鴦」なんですね。読めないし、当然書けないです。

オシドリはなかなか近くに来ないため、FX07の望遠側では足りなくて大きくは撮影できませんでした。
もっと大きく撮影した画像がこちらこちらにあります。
興味のある方は、見て下さいね。


2006/10/31 09:57 | Comments(0) | TrackBack() |
ブレブレ画像/FX07でぶらしてみました

意味もなくブラしてみました。
こうやって写すと面白く写りますね。

ちょっとしたブレだと気になっちゃうけど、こうやって思いっきりブラしちゃうと、これはこれで楽しいですね。


2006/10/30 09:45 | Comments(0) | TrackBack() | その他
もじゃもじゃ猫(ぬこ)ちゃん/FX07だと警戒しないね

近くの猫ちゃんがたくさんいるところです。
いつも大きめのカメラを持って撮影に行くと、カメラを警戒してかおびえた感じになっちゃいますが、FX07だとコンパクトで目立たないから、猫ちゃんも警戒しないでじっとしていました。


近くによると猫風邪にかかってるのか、鼻水をグシュグシュさせてます。
元気になって欲しいですね。

最近は、猫や犬を飼ってる人が増えてます。マンションやアパートなんかもペット可能なところが増えてるのでしょうか?
不動屋さんもペット可で賃貸物件を出すと、人気があるような気がします。


2006/10/29 23:14 | Comments(0) | TrackBack() | 猫-犬
柿がなってます-柿を見ると秋ですね/柿の木から落ちると治らない?/FX07で撮影

柿の木のあちこちに実がなり始めました。
おいしそうですね。勝手にとって食べたらだめですよ。
このまま実をとらずにしておくと、カラスやその他のいろんな鳥が柿の実をつついて食べちゃいます。
鳥って頭がいいみたいで、上手いこと中身を食べてますね。

以前、柿からジャムを作るのは不可能とかって聞いたことがあるけど、ネットで検索したら柿のジャムってやんとあるんですね。
自分の聞き間違いなのか、以前は柿のジャムって出来なかったんだけど、何かを発見してできるようになったんでしょうか?

昔からの迷信に、柿の木から落ちるとケガが治らないってありますよね。
昔、親類のおじいさんが柿の木から落ちてケガをして、治らなかったらどうしようと心配してたのですが、ちゃんと治ったようです。
柿の木だから治らないってことはないですよね(笑)

そういえば、柿と牡蠣って同じ食べ物で両方とも「かき」だからややこしいですね。
牡蠣って苦手な方が少なくないから、柿と牡蠣を間違えたらちょっと大変です。

柿って英語で何ていうんでしょう?
今調べたら「persimmon」。
調べるまで知りませんでした。リンゴとかは「apple」とかってほとんどの人は知ってるのに、柿の英語はあまり有名じゃないですね。
柿自体は有名な果物なのに。

柿で思い出したことがもう一つ。小学校の給食でいろんな野菜がマヨネーズで和えられたサラダがでました。
小さく赤く切られた物が入っていて人参かと思っていたら、それはニンジンではなくて柿でした。
サラダに柿が入ってるって珍しいですよね。


2006/10/29 18:05 | Comments(0) | TrackBack() | 食べ物-飲み物
カマキリをFX07のマクロモードで撮影/かまきり

家の外の花にいたカマキリです。
マクロモードで近づいて撮影したらカマキリの顔がよくわかりました。
このカマキリ、しばらく花のところにいましたが知らないうちにいなくなりました。

カマキリの顔にもっと近づいた顔のアップはこちらにあります。


2006/10/28 22:34 | Comments(0) | TrackBack() |
車の上に落ちてきた落ち葉/FX07マクロモードで撮影


近くの池にオシドリを撮影に行って、帰りに車に戻ったら、どこからか落ちてきた葉っぱがたくさん車のあちこちに乗っていました。
こうやって落ち葉が増えると秋になった実感がしますね。
そのうち雪も降るのでしょうか?

こちらにオシドリの画像があります。よかったら見て下さいね。


2006/10/28 19:03 | Comments(0) | TrackBack() | 花-植物

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]