忍者ブログ



[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 22:37 |
携帯会社もいろんなプランありますね/FX07で気軽に撮影

ちょうどvodafoneがSOFTBANK/ソフトバンクにかわる頃に撮影したものです。
電気屋さんのトイレの壁に貼られていた携帯関係のポスターです。
トイレだと一眼レフもって撮影してるとあやしまれるけど、FX07だとこういう時に気軽に撮影できていいですよね。

携帯もプランがいろいろありすぎて、どれがいいか迷っちゃいます。
しょっちゅう番号を変えてる方は、その時の良さそうなものを選べばいいんでしょうけど、ずっと同じ番号だと困りますよね。ナンバーポータビリティができましたが、番号はかわらなくてもアドレスが携帯会社を変えると変わってしまうというのが困りますね。
ネット通販の関係や、ネットバンク等、いろんなところに携帯のアドレスを登録してあると、すべてのものをアドレスを変えて登録を変更しようとすると大変になっちゃいますよね。
アドレスもそのままで携帯会社を変えれるとなったら、もっと移動がたくさんおきるかもしれないですね。

PR

2006/11/15 12:12 | Comments(0) | TrackBack() | その他
ラブホテルの廃墟?/FX07で信号待ちに撮影

ご休憩、お泊りの文字から判断するとラブホテルだったところのようです。
案外、廃墟のように見せかけて、実際は営業していたりして(笑)

全国にこういった廃墟のようなところがあちこちにあります。
特に一時期多かったのが、ボウリング場の跡地です。
ずっと何十年も前にボーリングがブームになって、あちこちに建てられ、生き残れなかったところが次々と閉められたようです。
すぐに別のものになったところもあれば、何十年も廃墟として残ってるところがまだ少なくないようです。
廃墟を探検して撮影したものが本になってたりするくらい、全国にはたくさんあります。

パチンコ屋なども店を閉めて、そのままになっているところが結構あります。
記憶に新しいところでは、中学校側のいじめを認める認めないで話が二転三転とし、そのいじめ自殺で問題になっている岐阜県瑞浪市と同じ岐阜県の中津川市のパチンコ屋の跡地で中学生が10代の若者に殺された事件がありました。

廃墟になってる跡地は、若者が集まってたむろしているところが多いようで、中に入れないようにしようとしても完璧な手段がなく、なかなか難しいようです。
ましてや、建物を壊しちゃうとなると莫大な費用がかかり、倒産した物件などは所有者が行方不明だったりで、そのままになってるところが多いようです。

岐阜県の国道21号を通って滋賀方面へ向い国道8号線を大津方面へ走ると、21号線も8号線も店やホテルをやってたようなところが、荒れ果ててそのままになってるところが結構あります。
何年もそのままになってるようで、この先ずっとそのままのところもあるんでしょうね。

廃墟の撮影をして、そこに無かったはずの何かが写ったりしてたら怖いです。


2006/11/03 09:41 | Comments(0) | TrackBack() | その他
こども110番のおみせ/FX07の手振れ補正も限界がありますね

最近増えてるのがこういった「こども110番のおみせ」。
小学生等の子供達が変な人とかからの危険を感じた時に、この看板や立て札のあるお店などに駆け込めば守ってくれるというようなところです。
こういった看板がなくても、変な人に危険を感じたら、コンビニ等のお店に助けを求めてもいいんでしょうけど。

FX07等の手振れ補正は効果がシャッタースピード2段分くらいということですので、こういったシーンではどうしてもぶれちゃいますね。高感度撮影だとノイズが気になるし。
この変は割り切って撮影するのがいいですね。
手振れ補正でかなり効果ありそうなのが、デジタル一眼レフ用のレンズでNikon VR 18-200 F3.5-5.6。こちらは最近Nikonが開発した4段分の手振れ補正効果があって、個人差やその時の状況にもよりますが、18mm(27mm)だと1/2秒でもぶれない可能性があります。
これからもっと手振れ補正効果が強力になったレンズや、コンパクトデジカメが出て来るのでしょうね。

話はかわりますが、最近は変な事件が増えてますね。子供達にとっては危険な世の中になってます。
子どもに限らず大人も安心して歩くことが出来ないようになってきてますね。
学校の「いじめ」「体罰」「履修単位不足」に関して自殺者が多くでてきたり、世の中おかしくなってきています。
実際は、学校の先生って昔から異常な先生はたくさんいました。
自分が学生時代も変な先生はいました。今だと確実に問題になって辞職をしないといけないような先生もいました。今とは時代が違ってたから、表に出なかっただけで、現在こうして問題に出来る時に変な先生はどんどん問題にすべきだと思います。

「こども110ばんのおみせ」のような看板があるだけでも、多少は犯罪が減ってくれると思います。


2006/11/01 10:11 | Comments(0) | TrackBack() | その他
ブレブレ画像/FX07でぶらしてみました

意味もなくブラしてみました。
こうやって写すと面白く写りますね。

ちょっとしたブレだと気になっちゃうけど、こうやって思いっきりブラしちゃうと、これはこれで楽しいですね。


2006/10/30 09:45 | Comments(0) | TrackBack() | その他

| HOME |
忍者ブログ[PR]