忍者ブログ



[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:02 |
落ち葉が増えましたね/FX07マクロで近づけます

今年は紅葉がいつもより遅めのようですが、落ち葉は増えてきてます。
イチョウの木も黄色くなったと思ったらすぐに落ちちゃったりしてるものが少なくないようです。


神社にある燈籠の上に落ちた葉っぱに近づいてFX07のマクロモードで撮影してみました。
葉っぱの筋までしっかり写りますね。
FX07は絞りが自動で調節ができないため、全体にピントをあわせたかったんだけどできないようです。
何年か前のコンパクトデジカメに比べるとびっくりするような写りですね。

PR

2006/11/22 21:53 | Comments(0) | TrackBack() | 花-植物
ピンクの小さな花/FX07マクロ撮影

家の前に咲いていた小さな花。
小さな花だけどFX07のマクロ撮影してみたら、こんなにきれいに撮影できました。


2006/11/19 17:51 | Comments(0) | TrackBack() | 花-植物
大きめの花だとこんなに大きく撮影できました/FX07マクロモードでマクロ撮影

畑の中に赤い花がたくさん咲いていました。
その中の一輪が道路にポトリと落ちています。
FX07だと、こういう大きめの花であれば、マクロモードを使うとかなり近づいてアップで撮影できます。


ギリギリまで近づくと2枚目の画像のようにこんなに大きく写せます。

まだまだ先ですが、春になってチューリップの咲く季節になったら楽しみですね。

2006/10/31 20:07 | Comments(0) | TrackBack() | 花-植物
車の上に落ちてきた落ち葉/FX07マクロモードで撮影


近くの池にオシドリを撮影に行って、帰りに車に戻ったら、どこからか落ちてきた葉っぱがたくさん車のあちこちに乗っていました。
こうやって落ち葉が増えると秋になった実感がしますね。
そのうち雪も降るのでしょうか?

こちらにオシドリの画像があります。よかったら見て下さいね。


2006/10/28 19:03 | Comments(0) | TrackBack() | 花-植物
たますだれ-タマスダレ/FX07マクロ撮影は花も大きく写せます

よく道端や庭に咲いてる白い花。
名前の由来は知りませんが、たますだれ-タマスダレという名前だそうです。


FX07は花ギリギリまで近づいて撮影できちゃいますね。
数年前のコンパクトデジカメだと、そこまでの機能は少なかったのに、数年でここまでの進歩。
近づいてのマクロ撮影はブレちゃうことが多いけど、FX07は手振れ補正と高感度撮影で結構シャープに撮影できます。

トンボなんかも大きく撮影できそうですね。
FX07を購入してから、トンボを撮影する機会がないから試してないけど、是非トンボは撮影してみたい被写体の一つです。


2006/10/27 06:44 | Comments(1) | TrackBack() | 花-植物

| HOME |
忍者ブログ[PR]