忍者ブログ



[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 17:00 |
フラッシュ撮影で猫(ぬこ)のシロの目がピカピカ/FX07フラッシュ撮影

できるだけフラッシュを使わないで撮影するようにしてますが、家の中ということもあって、家の猫(ぬこ)のシロをフラッシュを使って撮影してみました。
猫の目ってすごい光りますね。シロは普段は左右同じ色の目をしているのですが、この時は光の加減で左右違う色で光りました。


カメラによってはフラッシュのモードに「赤目軽減」というものがあります。
人物の撮影時などに目が光るのを抑えるようにできるものです。
このFX07にもその設定がありますが、このフラッシュによって目が光るのを軽減できるのは人間の目だけのようです。
専門的な詳しいことはわかりませんが、何かの説明では人間の目と猫や犬の目の作りが違うようで、赤目軽減が猫や犬には効果がないということです。
そのため、猫(ぬこ)のシロの目がピカピカと光りました。
これは神秘的で面白いですね。



あまりに簡単!プロカメラマンになるための秘術



PR

2006/11/01 21:01 | Comments(0) | TrackBack() | 猫-犬

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<FX07の高感度モードで夜の町を撮影/IS3200は緊急用? | HOME | こども110番のおみせ/FX07の手振れ補正も限界がありますね>>
忍者ブログ[PR]